他人と比較して得られる幸せも不幸も大したものではないのかもしれない?

ブログネタ:他人と自分、どっちが上…とか比較したことある?

ミッキー
何だか人と自分を比べちゃいけない、みたいに言ってる人もいるな
ミニー
あらそう。良かったわね
ミッキー
いや、良いのかどうか分からないけど、それじゃ皆一緒になっちゃうんじゃないか?
ミニー
あらそう。良かったわね
ミッキー
うーん、その方がまとまりのある世の中になるのかもしれないけど、全員が同じ考えってのも危険な気がするぞ
ミニー
あらそう。良かったわね
ミッキー
うーん、どうして良いって思うんだ?
ミニー
あらそう。良かったわね
ミッキー
こら!答えになってないぞ!ちゃんと会話して欲しいぞ!
ミニー
うるさいわね。あなたへの返事を全て同じにしていただけじゃないの。それとも明確に比較出来る返答の方が良いのかしら?
ミッキー
おい、それはそうだぞ。ずっと同じ返事じゃ会話にならないじゃないか
ミニー
あら、そうかしら。ずっと同じ返事しか来ないと分かっていれば、それを見越した事を言えば良いだけじゃないの。それを応用すれば、無個性の時代の全ての他人と同じように会話が出来るようになるわよ
ミッキー
それはほとんど独り言だと思うんだけど……色んな人が色んな事を言うから会話が楽しいんだと思うぞ
ミニー
うるさいわね。そんな正論を言うのが楽しいと思っているのかしら、腹立たしいわね。そもそも誰が何を言っても全てつまらない他人でしかないわよ
ミッキー
こら!言い過ぎだぞ!そんな事を言ったら怒られるぞ!
ミニー
うるさいわね。冗談に決まってるじゃないの。そもそもあなたとハイジとしか会話した事が無いのに、面白いもつまらないも無いわよ
ミッキー
な、なるほど。だったら経験してみたら面白いかもしれないぞ。色々話し掛けてみたら良いのに
ミニー
あら、何を言っているのかしら。面白いとかつまらないとかではなくて、他人なんてそもそも存在すらしていない、と言っているのよ
ミッキー
そういう意味か!じゃなくて、クラスにも大勢いるじゃないか!
ミニー
あら、どうかしらね。人それぞれ見えている景色が違うとしたら、あなたの言っている他人だらけの世界と、私の言う他人のいない世界と、どちらが本当の世界の形なのかしら。気付いたら何もかも自分の妄想が作り出したはりぼての世界だったのかもしれないわよ
ミッキー
まぁお前の世界がはりぼてになる可能性が高いと思うけど……と、とにかく、人と自分を比べちゃいけない、みたいに言われる事もあるな
ミニー
あらそう。何が問題なのか分からないけれど、つい卑屈になって落ち込んでしまう人が多いのかしら?
ミッキー
まぁそれもあるだろうな。成功してる人を妬んだり、自分の方が劣ってると落ち込んだりする人が多そうだからな。もちろん逆もまた多いんだろうけど
ミニー
あらそう。自分より劣っている人をバカにしたり、不幸な人を見て【自分の方がまだマシだ】とほくそ笑んだりするのかしら?それが悪いと言っている人の気持ちも分からなくはないけれど、そんなのはそれぞれ好きにしたら良いんじゃないかしら
ミッキー
そうか?どっちもあんまり精神衛生上好ましくないような気がするけどな
ミニー
あらそう。でも人それぞれ悩みや幸福をたくさん抱えて生きているはずだけれど、本当に悩んでいる事と本当に幸せな事はほとんど他人には見せないわよ。そんな上辺の自分をどう思われようが気にならないんじゃないかしら。私だって全く見せないわよ
ミッキー
お、おい、何か悩みがあるなら話して欲しいぞ。それとも幸せを無闇にひけらかしたくないとかか?
ミニー
あら、そんなの悩みに決まってるじゃないの。何を考えているのかしら
ミッキー
おい、そんな事を言われたら無視出来ないぞ。話せる範囲で良いから話してくれないかな
ミニー
しつこいわね……幸せだと言えないのが悩みだなんて言えるはずが無いじゃないの
ミッキー
えっ?何だって?もっと大きな声で言ってくれないと分からないぞ?

公認会話士が出版した小説一覧はこちら
公認会話士

電子作家の公認会話士です。 2015年4月、アメブロとFC2から引っ越してきました。 気楽に楽しめる作品をビシバシ更新していくつもりなので、気が向いたらいつでもお立ち寄りください。

View Comments

  • 人間はそんなに大差ないと思いますけどね。差があるとすれば、自分を客観的に見られるかどうかだと思います。それが難しいんですけど。

    • 「あらそう。似たような状況で幸せに感じるか不幸に感じるかは自分次第だものね。どちらも見れるくらいが楽しいのかしら」