ブログネタ:新生活にあたって新調した、したいものある?
ミッキー
4月から年度が変わるけど、新たに新調したものって何かあるか?
ハイジ
はぁん?粘土?春休み中に美術の授業をしようなんて、ずいぶんご挨拶な美術教師かも!桜の花びらを集めてそこに埋めてアールヌーボー系のオブジェにしちまうぞなんだよ
ミッキー
おい、何を興奮してるんだ。年度ってそういう意味じゃないぞ。4月から新しい年に変わるじゃないか
ハイジ
ふむふむふむむ。要するに新しい土地に変わって、粘土質で地すべりをしやすいシラス台地とか関東ローム層になるとかいう話かも?火山灰が積もった場所はもう諦めるしかないんだよ。そうなのかも?違うかも
ミッキー
新しい土地じゃなくて新しい年だぞ!全然違うぞ!
ハイジ
むむむ、だから新しい都市に移り住んだら新しい土地になるのは当たり前で、地盤がダメならどれだけ耐震構造にしてもたかが知れてるというか……
ミッキー
おい、いつまで地層の話をしてるんだ。新しい年になるから、何か新たに揃えたものがあるかどうか、って話をしてるんだぞ。入学とか入社とか進級とか、色々あるじゃないか
ハイジ
んー?だから新旧の土地の違いをしっかりと調べ上げて……
ミッキー
こら!どうして入学とか入社の部分を省略してそっちの話ばっかりするんだ!無理やりっぽいぞ!
ハイジ
ぴー!人がせっかく言葉の層を積み重ねてたのに、全部ごちゃ混ぜにしようとするとはとんでもない考古学者かも!
?
ねぇねぇ、今年は何するの?
?
え、うーん、特に考えてないけど
?
ふーん、じゃぁゲームでもする?
?
いや、そんなのずっとやってたら怒られちゃうよ、勉強もしなくちゃ
?
そっか、じゃぁ今年は宿題するんだね
?
いや、宿題が出てない日もあるし、別に宿題だけするわけじゃないよ、予習も復習もしなくちゃ
?
そっか、今年は勉強だけで終わっちゃいそうだね、夕飯を食べる暇も無いんじゃないの?
?
いや、だからそこまで極端に考えなくても良いでしょ、一年中夕飯食べなかったら大変だよ
?
え、一年中?一年間夕飯食べないの?
?
いや、あんたが言い出したんでしょ、今年は夕飯食べない、って
?
うん、琴氏は今日は勉強で忙しいみたいだからそう思ったんだけどな、何か間違ってた?
?
え、今年は今日は、ってどういう意味?
?
うん、あんたってお琴の音色みたいな声で話すな―、と思ってさ、今度から琴氏って呼ぶ事にしたんだよ、それがどうかした?
?
どうかし過ぎだろうが!脈絡がなさ過ぎるよ!
?
ええー!そんな突然初心者のバイオリンみたいな声出さないでよ!琴氏じゃなくなっちゃうじゃない!
?
うるせー!そんなの知るかー!
?
ぎゃー!
ミッキー
誰なんだよお前らは!突然名前とも関係ないようなあだ名で呼ばれたら混乱するぞ!って、それは良いとして、ようやく今年とかそういう表現を理解してくれたみたいだから改めて訊くけど、新年度に向けて何か新調したようなものってあるか?
ハイジ
むむむ、まぁそこは慎重に、身長が伸びそうなくらい背筋を伸ばして、C調になんてとても出来ない雰囲気かも。などと意味深長な事を言ったり言わなかったりしてみるんだよ。そうなのかも?そうに違いないのかも
ミッキー
今度は新調の意味が変わっちゃってるけど、年が変わるうえで新しくしたい事を訊いてるんだぞ?っていうか僕が例えを言った方が話が早いか。やっぱりノートを全教科新品にするとか、弁当箱を買い替えたとか、他には気分を変えて部屋を模様替えしたとか……
ハイジ
むっ、そんなに新しくして欲しいならもう仕方がないのかも。というわけでごきげんよう。ぴゅぴゅ……
ミッキー
ちょ、ちょっと待った!結局何も言ってないじゃないか!何を新調するつもりなんだ!?
ハイジ
ぴー!だから私達も新年度から新メンバーでやらせてもらうしかないのかも!というわけで私とミニーの事は探さないでくださいなんだよ。ぴゅ……
ミッキー
こら!どうして僕だけが新しく入れ替わらなきゃならないんだ!
公認会話士が出版した小説一覧はこちら